最新!情報大辞典

トレンド情報満載!

未分類

健康になる為に、栄養を知ろう!

投稿日:

日々、健康でワクワク生活していく為には、

スポンサーリンク

やはり日々の食生活がとても重要となりますよね。

健康大辞典では、きちんと栄養についての情報もあなたと共有し、

あなたが健康で元気に毎日を送れる様にサポートさせて頂きたいと思います!

 

それでは、さっそく参りましょう^^

 

そもそも栄養素とは?

 

栄養素とは、体に必要不可欠な成分のことを「栄養素」といい、

栄養素のなかでも「タンパク質」「脂質」「炭水化物」の三つは

体の土台となるもので、

エネルギー源にもなるため、三大栄養素と呼ばれています。

これに「ビタミン」「ミネラル」を加えると五大栄養素に、

「食物繊維」を第六の栄養素という場合もあります。

 

タンパク質は主に筋肉や臓器、血液をつくる材料になります。

体のあらゆる部分はタンパク質で出来ているといっても過言ではありません。

 

脂質は、脂肪酸に分解され、エネルギー源として使われていて、緊急事態に備えてエネルギーと水を体にストックするという大事な役目を持っています。

糖質は、ブドウ糖に分解されて、エネルギー源となり、脳の働きにも影響する大事な栄養素です。

ここからは少し個々に詳しくご紹介していきます。

 【タンパク質】

タンパク質は筋肉や皮膚、内臓、髪の毛、血液など体のあらゆる部分をつくる材料となっています。

その種類はなんと、、、、10万種類以上と言われていますが、実は約20種類のアミノ酸という栄養素が、様々な形で組み合わさって出来ています。

そのうち、体内で十分な量を合成出来ない9つのアミノ酸の事を「必須アミノ酸」、アミノ酸や脂肪、糖を使って体内で合成できる、残りの11種類の事を「非必須アミノ酸」といいます。

特に必須アミノ酸は体内で合成出来ないので食事で摂らなくてはいけません。

 

人間の体の約20%を占めているタンパク質は筋肉や内臓などの材料になるだけではなく、

消化器官や脳神経系の機能を調整するホルモンを作ったり、代謝に欠かせない酵素を作ったり、病気と戦う免疫抗体を作ったりする材料にもなり、実に重要な働きを担っています。

 

このようにとても重要で大切な栄養素でありますが、体の中に貯蔵庫がありませんので毎日欠かさず摂ることが必要になってきます。

 

ちなみに、豆知識として、

他の三大栄養素である脂質と糖質には貯蔵庫がありますので体が必要な量だけ使って、余分に残ったものは中性脂肪となり、脂肪細胞に蓄えられます。

 

タンパク質には動物性タンパク質と植物性タンパク質がある!?

 

動物性タンパク質は一般的に魚、肉、卵などで動物から摂れるタンパク質です。

一方、植物性タンパク質は大豆や穀物、野菜などに含まれるタンパク質となります。

 

タンパク質の摂り過ぎには注意!

 

タンパク質は体内に貯蔵庫がなく、余ったら尿として体の外へ捨てるしかない。

そうなると、腎臓に負担がかかり機能低下を引き起こしてしまう事があります。

特に高齢者での摂り過ぎは食欲不振や嚥下障害、免疫力低下による感染症や合併症を引き起こしてしまう事があるのでとても注意が必要です。

 

タンパク質をしっかり摂れる食材!

 

・パルメザンチーズ

・牛乳

・豆腐

・マカジキ

・鶏ムネ肉

・クロマグロ赤身

・牛ヒレステーキ肉

・カツオ

など。

 

健康が重要な理由

 

毎日、毎日朝早くから深夜までハードワークをされている方はたくさんいます。

それは、本当に素晴らしい事ですし、そういった人々がいる事でとても素晴らしいサービスが世の中に提供されたりしています。

 

しかしながら、その一方で自分自身の健康管理については疎かになってしまい、

夢や目標が叶う一歩の所で体調を崩してしまい、入院などをしてしまい仕事が出来なくなってしまう方がとても多くいらっしゃいます。

 

これを機会にほんの少しでも良いので、

今一度、日々の健康管理を意識してみる事を強くオススメします。

 

 

 

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

もっと野菜について知ろう! その1

  アスパラガス スポンサーリンク   原産国:南ヨーロッパからウクライナ   分類:キジカクシ科   ・ヨーロッパでは紀元前から栽培され、日本では大正時代から食用として多く栽培されるように …

no image

デジチケ / デジタルチケット

  チケットの高額転売の対策として スポンサーリンク 導入されていると言われている デジタルチケットでトラブルがあったようですね。   今回はジャニーズジュニア祭りで このデジタル …

no image

脂質について知ろう!

最も大きなエネルギー源 脂質 スポンサーリンク   脂質と聞いてあなたはどのように感じますか? 何だか体にとって悪くて、太るイメージなどあるかも知れませんね。   もちろん、たくさん摂り過ぎ …

no image

史上最強!?酢たまねぎとは?

玉ねぎを使った料理で最も簡単な方法をお伝えします。 スポンサーリンク   それは、酢玉ねぎです。   酢玉ねぎは、免疫力を高め老化を防ぎ、耳鳴り、白内障、糖尿病、高血圧、物忘れ、動 …

no image

糖質と食物繊維

  スポンサーリンク   糖質とは炭素、酸素、水素が結合した化合物で、体内で二酸化炭素と水に分解され、1gあたり4キロカロリーのエネルギーを発生します。   糖質は、どん …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

検索