最新!情報大辞典

トレンド情報満載!

未分類

自分の価値観を明確にしよう!

投稿日:

 

価値観を知る

スポンサーリンク

 人は自分自身の価値観を生きる事で真の健康を手に入れ、そして夢や目標を叶える事が出来ます。

自分の価値観を知るには先ず、いくつかの質問を自分自身に投げかけてみる事が必要です。

 

  • よく人との会話で出てくるトピックは何か?

 

これは人によってはビジネスの話題、人によっては子育て、または車やスポーツの事かも知れませんね。

 

よく頻繁に出てくる内容はあなたの価値観の現れです。

 

  • よくお金を使う事は何か?

 

これは人によっては服を買う、セミナーに行く、旅行に行くなど様々だと思います。

よくお金を使う事も自分の価値観の現れですね。

 

  • 自分の周りにある物は何か?

 

これも人によってはカバンやノートPC、または本など色々ありますよね。

自分が価値を置いている物は自分のすぐそばに置いてあるのですね。

 

4、よく時間を使うことは何か?

 

これは具体的に仕事8時間、読書は2時間など書き出してみるとわかりやすいです。

睡眠時間は気にしなくて大丈夫です。

 

以上の質問をして、1つの質問に対して3つ程、書き出していき、

それを今度はグループ分けして数が多い順番にならべたら、あなたの価値観が明確になります。

 

例としては、

 

よく人との話で出てくるトピックは何か?

⇒仕事の話

 

よくお金を使う事は何か?

⇒ビジネスのセミナー

 

自分の周りにある物は?

⇒ 仕事で使うノートPC

 

よく時間を使うことは何か?

⇒ブログやメルマガの更新

 

そして自分で言葉を考えてグループ分けをします。

 

この場合は「仕事」というカテゴリにします。

そして仕事に関しては、4つ出てきていますので、仕事:4と書いて置きます。

 

 

これで全部集計して一番多い順に上から書き出していきます。

 

  • 学習
  • 仕事
  • 旅行

 

例えばですが、こんな感じになると思います。

これがあなたの価値観の順位です。

 

1番上があなたの最高価値観になります。

人は、この最高価値観に生きる時に自由に自分の人生を生きる事が出来ます。

 

例えば、プロ野球選手は価値観の順位で野球が高いと思いますし、歌手は歌が価値観の1番高い所にあるでしょう。

そして、その最高価値観に生きている時に自分自身の持っている力が最大限に発揮されていきます。

 

逆に価値観の一番低い事をしてしまいますと、物凄くストレスがたまります。

自分の持っている才能や力を最大限に発揮する事は出来ません。

 

仕事でもチームを作る時は非常にこれが参考になります。

 

営業やマーケティングが得意な人、経理が得意な人、人事的な部分が得意な人、

秘書で緻密なスケジュール管理が得意な人など。

 

それぞれが好きで得意な事を行う事でそれぞれの天才性が発揮され、最強のチームが出来上がります。

 

そして、価値観にはこんな使い方も出来るのです。

 

例えば、自分が大嫌いな心理の勉強があるとします。

 

しかし、それが自分の最高価値観である仕事にどう役立つのか?と考えるのです。

(ここでは例として仕事にしています)

 

そうすると、この勉強をする事で自分のトーク力が上がる、コミュニケーション力が上がる、

お客様や友人の悩みを解決できる、自分の悩みを客観視出来て自分自身の解決にも繋がるなど恩恵が見えてきます。

 

そうするとどうでしょう?

やりたくなかった勉強が自分の最高価値観である仕事に結びついていると認識する事で自分の内側からやりたいとなるのです。

 

子供の例を見てもそうですね。

 

大好きな歴史のテレビゲームをしたい、だからこそ勉強なんかしたくない。

勉強の時間が勿体ない。

 

しかし、これも同じですね。

 

子供の最高価値観は歴史のテレビゲームです。

例えばどうでしょうか?

歴史の勉強をする事でそのテレビゲームに出てくるキャラクターの事をもっと知れる、そうすればもっとゲームが楽しくなれると子供が認識出来たら?

そう。

自ら勉強をスタートします。

 

そして、このように自分の最高価値観に生きる事で、ストレスなく自分の人生を生きる事が出来るので結果として真の健康を手入れて自分の夢を叶える事が出来るのです。

 

 

スポンサーリンク

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ミネラルを知ろう!その3

  銅 スポンサーリンク 銅の主な働きは、鉄が赤血球のヘモグロビンの材料になるためのサポート役です。 銅がタンパク質と結びつくと、タンパク質は鉄を体の隅々に運ぶ事ができるようになります。 ま …

no image

奇跡の玉ねぎパワー!

スポンサーリンク   【玉ねぎの奇跡!脳卒中や心臓病を招く血栓ができるのを防ぐ】   玉ねぎは最新の研究結果で血圧を下げる効果がある事がわかってきました。 遺伝的に高血圧になりやす …

no image

腸内環境の重要性を知ろう!

  腸内環境はとても重要 スポンサーリンク  腸内環境が整うと、自律神経が整います。 最大の理由は、腸内における栄養吸収がよくなり、 その結果、血液の状態が良くなるからです。   …

no image

ビタミンについて知ろう!その2

ビタミンE スポンサーリンク  ビタミンEは若返りビタミンと言われています。 そもそも老化の原因は活性酸素です。   活性酸素とは文字通り活発な酸素、つまり酸化させる力がとても強い物質になり …

no image

栄養は奥深い!

  ポリフェノール スポンサーリンク  ポリフェノールは機能性成分の一つで、多くの植物に存在する色素や苦み、渋みの成分となる化合物の総称です。 種類は5000種類以上あると言われています。 …

スポンサーリンク

スポンサーリンク

検索